会社設立の資本金

会社設立

会社設立するときにはその会社についていろいろなことを決めないといけません。
その決定事項の1つが資本金です。
名前だけは聞いたことがある方が多いと思いますが、これは何かというとその会社が保有している資金のことです。
会社もある程度の自己資金がないと活動できません。
あらゆる活動のための自己資金としていくら持っているのか、それを示すのがこの資本金です。

これをいくらにするのか会社設立の段階で決めないといけません。
ちなみにいくらでないといけないといった決まりはあるのかというと、現在は基本的になくなっています。
以前は1000万円という基準がありましたが現在は一部の業種を除いて指定はありません。
最低額として1円以上と決まっていますが、これはもうあってないような規定ですね。
ただし資本金0円での会社設立はできません。
かならずいくらかは資本金を用意する必要があります。

ではいくらにすればいいのでしょうか?
これはケースによっても違うのですが、少なくとも100万円以上の資本金は用意した上で会社設立する方が多いですね。
具体的にどれくらい必要なのかは毎月必要な費用によります。
会社設立直後、半年程度は無収入でも経営できるくらいの金額があると望ましいです。

なぜかというと起業直後はビジネスがうまくいくという保証もありません。
できたばかりの会社ですからすぐに売上が伸びるとも限りません。
その関係で赤字になることもよくあります。
そのときにしばらくは営業できるだけの資本金があれば落ち着いて経営を続けられますよね。

その猶予期間中になんとか事業を軌道に乗せると起業も成功となります。
とはいえ創業直後からすぐに事業が軌道に乗るとは限りませんから、多少の赤字にも耐えられるようにしばらく無収入でもやっているだけの資本金を用意しておきたいのです。

そのため具体的にいくらなのかは月の出費の見込みによります。
その会社の経営のために月20万円ほどは必要な見込みなら100万円の資本金で5か月は経営できます。
このように1か月に必要な費用の見込みと、無収入でもやっていける期間から資本金の金額を決めるといいです。
その関係で100万円以上の資本金を用意して起業する方が多いですね。

資本金の金額に指定のある一部業種でなければ、1円以上のお金があれば会社設立できないといったことはありません。
自社に必要と思われる金額を用意して起業するといいでしょう。
なお、あまりに金額が少なすぎると設立後の経営が厳しくなったり、金融機関でお金を借りにくくなったりします。
その会社の経営に妥当と思われる金額をなるべくちゃんと用意するようにするといいでしょう。

東京法人向けセミナーに参加する

東京にて法人化しようと考えた時に戸惑ったことや、どのようにすすめたら良いのか迷ってしまったことはありませんか。
法人化のメリットだけみて概要を知らないままに会社設立してしまうとあとで後悔されてしまう、なんていうケースも散見されます。
基本的な情報を含めて、法人化について知りたい方は東京で開催されている創業支援や会社設立のセミナーに参加してみましょう。
“東京法人向けセミナーに参加する” の続きを読む

東京での会社設立代行サービス

これから東京での会社設立を行う場合、準備しなくてはいけない書類や費用、各所への届け出などたくさんのタスクを抱えることになります。
時間に余裕のある方であれば対応できますが、日頃忙しくされている経営者の方にとっては時間的にも厳しいこともあるでしょう。
忙しい方におすすめなのが会社の設立を代行業者に以来するということです。
時間を節約することができるだけではなく、個人が設立作業を行うよりも迅速に立ち上げることができます。
それだけではなく、専門家のチェックが入るためより確かな起業が可能になるのです。
会社設立代行サービスに依頼するとはどのようなことなのかを確認してみましょう。
“東京での会社設立代行サービス” の続きを読む

東京での会社設立の費用

東京でこれから会社設立するにあって費用はどのくらい用意すべきなのかを知っておくことは大事です。
いつどれだけのお金が必要になるのかを知っておくことで備えることができますし、準備も余裕をもって行うことができます。
会社設立に関する費用も決して少額とは言えませんので、前もって準備するためにもまずは知識として抑えておきましょう。
“東京での会社設立の費用” の続きを読む

東京での会社設立の助成金

これから東京都で会社設立する際に、ぜひとも知っておきたいのが補助金と助成金です。
これらは国民に対して公的な制度であり、基本的に返済の義務はありません。
そのため知らないとこれらを受けることができなくなってしまい、結果として納めた税金の一部返納を受けられないということになってしまうでしょう。
そのためしっかりと活用しておきたいですね。
“東京での会社設立の助成金” の続きを読む

東京での会社設立の補助金

東京で会社を設立する際に資金繰りに苦労することもあるでしょう。
会社設立する時に知っておきたいことのひとつとして補助金の存在です。
補助金とは国から国民に対して一定の金銭を支給する制度です。
補助金などの公的な制度は申請し忘れてしまうと支給を受けることができない場合もあります。
返済する必要もなく、支給を受けることでマイナスになることもないので、ぜひ活用しておきたいといえるでしょう。
“東京での会社設立の補助金” の続きを読む

東京での会社設立サポート

東京でこれから会社設立を行う際に共同にすすめる方がいれば心強いですよね。
しかし個人ひとりでの会社設立の場合、相談することもできず孤独を感じてしまうかもしれません。
インターネット上には会社設立を紹介するサイトなどもありますが、わからないポイントなどがでてくることも考えられます。
このようにひとりの会社設立の場合は不安だったりなにかと迷ってしまうこともあります。
そういう時に相談できたり、サポートしてくれる専門家を頼ってみることを考えてみましょう。
“東京での会社設立サポート” の続きを読む

東京での会社設立の手続き

東京で会社を設立したいと考えた時にどのように行えばよいのかわからないことも多いでしょう。
ハウツーガイドや開業に関してのインターネットサイトを参考に行っても実際に上手に進めることができるとは限りません。
なぜなら多くのサイトではご自身にあった登記の仕方などを掲載していないことも往々にしてあるからです。
“東京での会社設立の手続き” の続きを読む

東京での会社設立の種類

日本の中心地である東京で会社設立を行うということは憧れであり、これからの未来に向かって躍進しようという気持ちを高めることができるでしょう。
会社を設立するといっても、ただ株式会社を選択すると経営者として行き詰まってしまうこともあるのです。
実際に会社設立を行う際に選択できる種類をおさえておきましょう。
“東京での会社設立の種類” の続きを読む